人生楽しむために勘違いしちゃいけないこと!

どうも

楽しいことだけで生きていけないか
実験中のぬましです。


最近久しぶりにこんな話を聞きました。

○○で稼いだら時間に縛られることがなくなって人生楽しくなりました!


皆さんもツイッターとかのプロフでご覧になったことありませんか?

 

実際、稼げたらお金で解決できることに関しては自由度が増しますから、 
そら楽しいでしょう。


だけど、
不思議と【憧れ】みたいのは出てこないんですよね。


共感頂く方も、そんなんただの負け犬の遠吠えだ!という方もいると思いますが

掘り下げて書いてみます。

 

・・・忙しい人向けまとめ・・・

①【楽しい】は無条件に勝手にやるもの

②楽しい→【お金貰えた!】がベスト

③条件付きの楽しいは【飽きる】と思う(イメージ)

〜まとめ〜

楽しいことは結局今の生活水準でも自然とやれてるよ

・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

共感できない理由① 〜〜〜
【楽しい】は無条件に勝手にやるもの


これまでの生活を振り返ってみると【楽しいこと】って何もなくても勝手にやってきてる気がします。

アニメ好きのぼくは家に帰ったら疲れてても大体1日1話アニメをみる。

これはもう習慣になってるけど、
そもそもアニメがめちゃめちゃ楽しいから、眠かろうが翌日に支障をきたそうが大体時間を割いてます。

他にもお絵描き好きなぼくは
ふとしたときに絵が描きたくなって、筆を取り順調に進む時は
平気で徹夜してました。

漫画やゲームもそう

今でいうと、友達と企画を作るのも凄く楽しい
休日はだいたい休まず企画立案や準備に時間を割いています。


○○になったから! ではなく、

楽しいから! やる。


というのが楽しいの本質ではないでしょうか?

そんなことを考えてます。

 

共感できない理由② 〜〜〜
楽しい → 【お金貰えた!】がベスト


これはほんと捉え方の問題ですが、
もし金銭が発生することを考えるのであれば

○○でお金が貰えたから楽しい!

ではなくて

楽しいことしてたらお金が頂けました!


っていうほうが、
圧倒的に楽しいんじゃないかと思います。

 

お金を頂くというのは相手に対して何かしらの求めるものを提供できることです。

 

それを、

自分が楽しくてやってしまうことで実現できたらそりゃ嬉しい!に決まってます。


もちろん、
『楽しんでたらお金を頂けました』
なんてケースは稀でしょうし、そもそもそんなことは有り得ない
と考えるのが一般的だと思います。
(実際はいますけどね、何かのクリエイターさんとか)


であれば、
個人的には後者をめざすほうが楽しそうだし、憧れます。

 

共感できない理由③〜〜〜
条件付きの楽しいは【飽きる】と思う(イメージ)


そもそも、
お金で解決できる楽しいって、

【やったことないことが経験できた】

という点に収束するんじゃないかと思ってます。

海外旅行とか、
美味いもん巡りとか、
買い漁りとか、
家建てたとか、


考えつくのが宝くじあたった人が思いつきそうなものばかりですが、でもそんなもんじゃないですか?


それはただ単に真新しさに意識が向いてしまってるだけであって、
その人の楽しいとは違うんじゃないかと思うんです。

『次はあれ!、その次はこれ!』って
ただ、追い求めてる状態。

 


そうではなくて、
それ全部やりきったときに、
『あ、、映画観よう』みたいに

フッと頭に浮かぶことが
その人の本当に楽しいと感じるもののような気がしてます。


それに気づくと
真新しさを追い求めてることには飽きがやってきそう。(イメージ)

 

合ってるかどうかはわかりませんが、
実際そうだったとした場合、

自然とやってしまうようなことって大体、 
これまでも私生活の中でやれてることのはずなので


つまりは
【○○で稼げた!】状態は【楽しい】とはそう結びつかないのでは。

という結論に至ってます。

 

〜まとめ〜


【お金を稼いで】楽しいことに注力することはできるけど、
【お金が稼げたから】人生楽しいはたぶん誤り。

楽しいことって今の生活水準でも自然とやってることだと思いますよ!

 

 


〜【楽しい】で人生豊かにしよう〜