デジモン好きを集めたらわかった3つのこと



どうも

楽しいことだけで生きていけないか実験中のぬましです。


主な活動として、友達の楽しいと感じることに便乗して、色んな企画をしているのですが
たまに自分の趣味から転じて、イベントを企画することがあります。


最近、特に胸熱なのが【デジモン

20~30代の方であればデジモンというコンテンツはご存知の方は多いかとおもいます。
ポケモンとは違います。

 

20周年だとか、色々あって
公式も新作映画やるだとかBD-BOX出すとかで現在盛り上がっているようですね

 

ぼくは公式の動きとかには疎いですがむかしから大好きなコンテンツなので
1ファンとしてデジモンに関する企画をすることがあります。

今回はそのときのことを書きます。

 

 

http://twipla.jp/events/297176
~デジモン居酒屋~ を開いてみたらわかったこと↓

 

・・・・・忙しい人用まとめ・・・・・
①二桁以上のファンが集まる
②自分より大好きな人がいっぱいいることがわかる
③公式に対してのファンの意見が聞ける

■まとめ

『逆にファンから公式にもっとアピールかけようぜ!』って話題でめちゃめちゃ盛り上がる
・・・・・・・・・・・・・・・・・・


デジモン企画でわかったこと①〜〜〜
二桁以上のファンが集まる


今回はデジモン居酒屋と称して
、料理担当のデジモン好きと2人で運営をしました。


f:id:tanoshi-jinsei:20180226080537j:image

料理長(タイセイくん)

 

募集媒体はTwitterミクシィと縁故
Twitterの方がメインで9名
ミクシィから1名
縁故2名

と総勢12名(+運営2名)の
ファンが集まりました。


f:id:tanoshi-jinsei:20180226080623j:image


f:id:tanoshi-jinsei:20180226080632j:image

ぼく以外にも交流会開いている方がおり、
そちらでは40名前後(最大150名)集まることが有るようです。

デジモンファンはめっちゃいるし、
実際に会って話したい方が多いようです。

 


デジモン企画でわかったこと②〜〜〜
自分より大好きな人がいっぱいいることがわかる


そもそもまずデジモン交流会を開こうと思った経緯は【自分が好きなこと】で人を集めた時にどのレベルのファンが集まるのか知りたかったというのがありました。
(ぼくは当時アニメやゲームをやってたレベル→Lv.5くらいかな?)


f:id:tanoshi-jinsei:20180226080454j:image

↑持ってくれたグッズの一部

 

実際に来た方はこんな感じ↓
(勝手にレベル表記してます)

 

《LV.5~15》
主題歌/挿入歌だけじゃ物足りない
・主題歌でも別バージョンが好きだったりする
・キャラソンへの愛着も凄い

 

《LV.25~40》
進んでデジモングッズを持参してくれる
・DVDボックス、CD音源
・カードゲーム
・ぬいぐるみ、フィギュア
・缶バッチ等
・当時のデジヴァイス
・現在のデジヴァイス

 

《LV.50~60》
自分で創作/企画をしている
・イラスト
・小説
・HP
・非公式情報発信のTwitter

 

《LV.60~70》
考察をめちゃめちゃしてる
・シリーズをまたいで、あのあれがここのこれだよ!みたいな会話が平気で飛び交う
・アニメ観ながらそのシーンが現実世界の何処なのかとか話す

 

《Lv.80~ 》
公式とつながっている

 


とまぁ、ぼくよりよっぽどレベル高い方にお集まりいただきました。
あ、でも全員が全員というわけではないですからね。
もちろんぼくと同じレベルの方もいますし、
幅の広いお話が聞けましたってことです。


デジモン企画でわかったこと③〜〜〜
公式に対してのファンの意見が聞ける


デジモンというコンテンツの今後について
聞いてみたら、皆、このコンテンツ大好きだな!と感じる意見が沢山頂けました! 

 

デジモンファンの意見

・原点に立ち返り、当初の設定通りのシナリオで新作アニメ観たいぞ!

・オンラインコンテンツ充実させようぜ
デジモンリアライズ期待!)

・海外勢も多いのだからグローバルにもっと羽ばたこうぜ!

・新規参入を狙ってバトスピみたいに別のコンテンツとコラボしようぜ!

・ファンから公式にもっともっとデジモンは盛り上がれるコンテンツなんだ!ってアピールしようぜ!

 

などなど
もう最後の意見なんて愛の塊みたいな意言ですよね。

楽しいことで生きていく実験をしている身としては、ファン主導で公式を動かそうぜって言うのは凄いおもしろいと思います。
(ということで目下、制作中のものあり)

 

■まとめ

 

自分が好きなコンテンツで人を集めてみたら、
生みの親である公式自体に逆にアプローチかけようぜ!
なんて想像以上に愛に溢れた意見が飛び交う空間になりました。

 


好きな事を共有できるってすごい楽しいですね!
皆さんもよければ好きなことで集まる会を企画したり、

遊びに行ってみたりしてみて下さい!

 

◎他交流会の宣伝 ◎

オールデジモン交流会2018 Ver.00

http://twipla.jp/events/302026

 

〜【楽しい】で人生豊かにしよう〜